PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちいちの歯とムク爺の歯

ムクは歯が丈夫で、なにもケアしてないのに最後まで歯が白くキレイなまま他界したのですが。

それに比べ、

ちいちは若いのに歯に黄色い歯垢が付いています。

とりあえず要らなくなった歯ブラシでこすってみましたが、取れる様子は無し。

むむぅ~、どうしたものでしょうか・・・。


ちなみに、原因はヨダレだと思います。

ムクはヨダレの量も多くねっとり系だったのに、ちいちのヨダレは量も少なくさっぱり系です。

オヤツとかマテしても、ムクはヨダレが出てきたのに、ちいちは全くヨダレを垂らしません。


それと・・・もう一つ考えられる要因は、ドッグフード。

ドッグフードの方が歯垢が付きやすいのかもかも知れませんね。

ちなみに、ムク爺に、ドッグフード(高齢犬用)を与えるようになったのは、超高齢犬になってから(去年の4月位から)です。



おまけのちいち画像。

改良されて、より快適になりました◎
P1030805.jpg

| 黒柴&赤柴な日々 | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラシで除去出来ないのなら歯垢ではなくて
歯石かもしれないですね~

気になるようでしたら獣医さんへどうぞ。

ちなみに処置は全身麻酔して電動ハブラシの凄いヤツで
磨くようですよ。 

| 風華★親爺 | 2007/08/08 21:43 | URL |

歯石だったら厄介ですねー。
でもドライフードやガムをあげていたのなら、そう簡単にひどいことにならないと聞いていたんですが・・。
しばらくマメに歯磨きしてあげて様子みてみるといいのかもしれませんね。

しばらく忙しくて、ムクさんが亡くなったのをさっき知りました。
遅ればせながら、御冥福をお祈り致します・・。

| まっさん | 2007/08/09 03:35 | URL | ≫ EDIT

ちいちちゃんやこりが飽きてしまった歯磨きガム
近所の飼い主さんに聞くとかなり効果ありと言っていました。
毎日何らかあげてたら歯がぴかぴかとのこと。
種類は何でもいいと言っていました。
ので、試してみる価値アリと思って
あげてみたんですが、飽きちゃったんですよね。。。
もう少し柔らかいタイプでウチもトライしてみます。
ちなみにこりも全然ヨダレは出ません。
柴犬って、ヨダレ少ないんですかね???

| こりのごはん担当 | 2007/08/09 14:00 | URL |

風華★親爺さんへ

えっ!!(+o+)全身麻酔ですか!?なんか怖い感じですね~。

とりあえず、
①もうちょっとよく磨く、
②毛先硬めで磨く、
③爪で擦る、
④電動歯ブラシ買ってきて磨く、
を試してみます。



まっさん さんへ

>御冥福をお祈り致します・・。
ありがとうございます。

骨ガムは最近まであげてなかったんですよぉ(;^_^A
なんか歯に良さげなガムを見つけて与えてみます。



こりのごはん担当さんへ

やはりガムは、頻繁に与えたほうが良いんですね。
ムクなんか何もしなくても最後まで歯がピカピカだったんで油断しました。

>柴犬って、ヨダレ少ないんですかね???
小型犬種はそうなのかも知れませんねぇ。

| 飼い主代理 | 2007/08/09 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/74-a503c13d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

