PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手前シバですが・・・② 家族の序列?

どんな人どんな犬にも愛想が良いのもちいちの良い所ですが、
もちろん家族と他人とは区別してる訳です。

他人に対しての方が愛想が良いのですが(笑)、

今回はちいちの家族に対する態度についてです。



ちいちは 家族内の人間に対する態度が同じ なのです。わ~い。(←今回の手前シバ)


散歩してくる人・エサをくれる人等世話する人に良く懐き、その他の家族とは対応の差が出そうなものです。ムクも然り。

しかし、ちいちの態度・懐き方が家族内で変わらないのです。


どこかに出かけた時も、一緒に来た全員がちゃんと居るか心配しています。先に進んでも後ろを気にしてます。
そんな時に、だれか1人がトイレに入って見えなくなるとと、トイレの方を心配そうに見つます。


また、「オテ」を初めて出来るようになったのは、飼い主ではなく、代理が教えた時です。
(←この事がきっかけでちいち派に傾倒、笑)

ちょっとウレシイ。

でも、何もしない係が2ヶ月ぶり位に「オスワリは?」なんて言うとオスワリしたりするわけです。

ちょっとクヤシイ。


そんな様子を見ていると、ちいちは本当に家族内で「順位付け」(←よく犬の本に書いてある序列のこと。)をしているのだろうか??と疑問に感じます。

順位付けしない犬も居るのでしょうか??それとも人間が気づかないだけでしょうか??


もしかしたら、ちいちは、外で飼われているが為に、

人間を含めたグループ内に自分がいるとは思っていなく、


家族{人間グループ + 犬グループ(ムク号※、ちいち号)}

のように考えているのかも知れない、と思ったりします。

真相はわかりませんが。


ちいちは、我が家の犬憲法「ヒトはヒト、イヌはイヌ」に則したワンコのようです◎



(※この記事はムクがまだこの世に存在する時に下書き保存した記事です。)

| 手前シバですが・・・。 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちちゃんはご家族への態度が変わらないんですね。
うちは明らかに違いますよ。
ごはん担当は噛んだり暴れたりするととても叱るけれど
家人は叱らないのですっかりあまえて(なめて?)います。
ごはん担当は噛まないのに家人は噛むなど・・・。
でも自分の方になついている気がすると
態度が違うのも嬉しくなってしまうのでした(笑)

| こりのごはん担当 | 2007/08/05 15:37 | URL |

今日も暑いですね~。


>でも自分の方になついている気がすると
態度が違うのも嬉しくなってしまうのでした(笑)

飼ってる(一生懸命世話をしている)側からすれば、そうですよね~(;^_^A

旧ムク派の立場からでは、同じなのが嬉しくなってしまいます◎

| 飼い主代理 | 2007/08/05 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/67-9d2223fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

