PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒柴ちいち陣馬山をちょっとだけ登る。

昨日(土)の昼下がり、飼い主らと共に陣馬山に行ってきました~!
場所はこちら。

といっても麓から登ったのではなく、和田峠まで車で行ってそこから登ったのです。

ちなみに峠から神奈川県側に入ってすぐの所に駐車スペース3、4台分があります。峠の駐車場だと茶屋婆が居ると有料です。

和田峠から陣馬山に登る道は二つあります。
右側の階段道(フツーはこっちを登る。)と左側の道

いつもなら右ですが、左の道の方が傾斜が緩いと本に書いてあったので、今回初めて左の道を登る事にしました。

ちいちは草を食みつつ進みます。草好きねぇ~。
P1020506.jpg

道端のホタルブクロです。
P1020502.jpg


雨の後のため道はどろどろで良くなかったです。
こっちの道は失敗でした。(写真はまともな所。)
P1020512.jpg


とちゅう「なんか違うな??」と違和感を感じたら、リードがいつもの散歩用(昔ながらの散歩ひも)のままでした。

いつもは、お出かけして車を降りたら延び~るやつに換えるのです。

ちなみに、延びる部分の紐が細いため、犬がはしゃいで足に絡まると痛いですので注意が必要です。(追記:はしゃぐのはお出かけした時ではなく、いつもの散歩でお友達ワンコとガウガウじゃれる時です。それで散歩紐を使い分けているんです。)


なにげに後半は登りがきつかったです。ちいちもゆっくり登ってました。

30分位で山頂到着。
天気が良くないので眺めは良くなかったです。
本来なら富士山がきれいに見えます。


ちいち頂に立つ。
P1020517.jpg


ちいちが絡まっているものは頂上のモニュメントです。

わ~い!登ったど~!!
P1020522.jpg


ネジバナ(ネジリバナ)が咲いてました。
P1020529.jpg


P1020533.jpg

P1020551.jpg


さぁ、帰りましょ~。

帰りは先ほどとは違う道。(登るときに右の道と書いた方。)
明らかにこっちの道の方が良かったです。
P1020557.jpg


ちいちはあっちこっち探索。
森には様々な臭いがあるみたいです。
ヤマネでも見つけたのかな??
P1020577.jpg



車へ戻り、
クールダウン後帰宅。


P1020605.jpg



前回の記事で書いたワンリュックは持っていったのですが、
着けるの面倒臭かったので背負わせませんでした(^_^;

また今度遠くに行った時に背負わせるつもりです。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

| 黒柴&赤柴な日々 | 08:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。 

今、散歩から戻ってきました。 今朝も三時間のトレ-ニング(笑)

やはり日本犬は『山』ですね。 可愛い、ちいちがピリリっとして
見えます。
陣場山ってこんなふうになってたんですね。 参考になりました。

 

| 風華★親爺 | 2007/07/22 10:26 | URL |

こんにちは~!

三時間もですかぁ!?
甲斐犬は運動量豊富そうですからねぇ。
それだけ散歩してもれえれば風華号も幸せですね!

犬との山歩きがすっかり気に入ってしまいましたよ。
いつかちいちを連れて陣馬山から高尾山までを歩いてみたいと思っています。

| 飼い主代理 | 2007/07/22 19:40 | URL | ≫ EDIT

>甲斐犬は運動量豊富そうですからねぇ。

月~金は夜、家の近所をブラ~っと散歩です。 
土日は早朝から『運動』って感じですね。

ちいちの『しつけ』は順調ですか? 『呼び戻し』が出来ればノ-リ-ドの自由運動がお勧めなんですが・・・

| 風華★親爺 | 2007/07/22 22:53 | URL |

登山、いいですね!
こりも連れて行ってみようかな・・・・。
まだまだ近所以外にはあまり出かけたことのないこりです。
前は大丈夫だったのですが
ここ最近車に乗せるとすごく騒ぐようになってしまったので
(とてもとても嫌らしい・・・)
しばらく遠方にお出かけはお預けです。
何か車が好きになるいい方法がありますか?

| こりのごはん担当 | 2007/07/23 11:19 | URL |

>風華★親爺さん

こんばんは(^^)

そうですねぇ。ちいちは「しつけ」はほとんどしてないんですよ~。
エサ・オヤツを与える前のオスワリとマテだけです(;^_^A

これから「おいで」とその場で「マテ」は教えてみようと思います。

| 飼い主代理 | 2007/07/23 20:16 | URL | ≫ EDIT

>こりのごはん担当さん

こんばんは(^^)

一般的によく言われるのは、クルマで広い所に連れて行って遊ばせてクルマに乗ったら楽しい思いが出来る、と犬に覚えさせる方法です。

ちいちも車は好きではないみたいですよ。
逆にいつもより緊張して、借りてきたネコのようにおとなしくなっちゃいます(笑

あくまでも素人の私見ですが、
犬用ドライブボックスかダンボール箱を使ってみたらどうですかねぇ。

まず家でしばらく箱(※いつものハウスで使っているニオイが付いているシーツを敷く。)に慣らさせて、数日後慣れてきたら箱と共にクルマへ乗せる、という感じです。

| 飼い主代理 | 2007/07/23 20:18 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます!
ドライブ楽しむために、いろいろ試してみます。
こりとおでかけ、したいんですよ~。。。

| こりのごはん担当 | 2007/07/24 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/46-51a050ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

