PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手前柴ですが・・・。④

手前柴のコーナーも今回で最後です。

で、

ちいちは飼うのが楽だよ~。←最後の手前柴。

あまりにも楽すぎて、最初に飼う犬がちいちだったら、犬飼うのって楽々だねぇ~。って勘違いしそうなほど楽です。

ムク爺もなにげに良い子で楽に飼える犬だったんですが、大きい音を怖がったり、若いときはリードを引く力が強かったり、テンカン持ちだったりしましたからねぇ。

「こんな手間のかからない犬いないよぉ~。」(by飼い主←昔から犬飼ってます。ちいちなんかとは比べ物にならないくらい頭の良いアイヌ犬を飼っていたことも。)

一応具体例を挙げておきますと、

散歩が楽(安心して指一本でリード持っていられます。)。
寂しがらない。
他の犬と仲良くできる。(じゃれる犬ともじゃれない犬とも。)
犬に吠えられても(噛まれても)平気。
知らない人になでられても、子供にしっぽ触られてもおとなしくしてる。
車にもおとなしく乗っている。(もうヨダレも垂らさないよ~。)
近所の某学校法人のスピーカーの騒音や、雷、バイクの音、などが平気(うるさそうにはしてますが。)。
玄関に入れておいても悪さしない。
シャンプー時も暴れない。
動物病院の近くを通ると自分から入り口へ行く。もちろん診察台でもおとなしい。
一食位エサをあげ忘れても文句も言わない。
散歩前、リードを付ける時に興奮しない。(ムクは付けるの大変でした。)
いわゆる問題行動は起こしたことが無い。(もしかしたら人間が問題行動と思ってないだけかもしれませんがね。)

等々。

良い子過ぎてカワイゲが無いです(笑

あ、でも「自然な良い子さ」であって「従順さ」は無いです(汗
オイデと言っても平気で無視ったりします。お座りやお手も気が向かないときはしないですし。



それと、ちいちは番犬?お知らせ犬にもなるよ~。←おまけの手前柴。

故ムク爺の後を継いで番犬庭守の職に就任したちいち。
外ではよく「こんなに懐こくて大人しいんじゃ番犬にならないね~。」
などと言われますが、

意外にも番犬気質有り?です。故ムク爺が生前自由に闊歩していた範囲が我が家の庭という意識があるんでしょうか、散歩中に会ったら吠えない人でも門から入ってくると吠えます。番犬というよりお知らせ犬な感じですがね。ただ、何度も来る人には吠えなくなってます。番犬としては2流かな??

ちいちからは我が家の門よりも隣(裏)の家のほうが近いんですが、隣の家で隣の家の人やお客さんが出入りしてても吠えません。
でも、ここがスゴイと思ったんですが、人間から見ても明らかに怪しく見える男二人組みが来た時はワンワン吠えてました。

ほんと柴犬は「いつもと違う雰囲気」に敏感ですね~。


おまけのちいち画像。
ねむぅ。
P1050017.jpg

| 手前シバですが・・・。 | 05:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちちゃん、ホントおりこうさんなんですねぇー。
いいなぁー。

小さい頃、しつけ教室とかって行きました?
ウチも犬が来たら連れて行こうか検討中でして…。

なんか、女の子のほうが、いろいろ敏感で、
何気に男の子より番犬に向いてるって聞いたことあります。

| 多恵丸&和丸 | 2007/09/24 01:46 | URL |

いいでしょ~(笑

しつけ教室・パピー教室みたいなものは行ってないですよ。
ごはんやおやつをあげる前のオスワリとマテは飼い主がちゃんと教えました。
オテはできる必要ないんですが、自分が教えてみたらできちゃった感じです。ムクなんか全然出来なかったのに意外でした。

そうそう、ワクチンの関係で散歩できるようになる前から、飼い主が抱っこして近所をうろうろしてましたよ。
あと、よく言われる小さいころから体さわりまくるのはやってました。


>なんか、女の子のほうが、いろいろ敏感で、
何気に男の子より番犬に向いてるって聞いたことあります。

そうなんですかぁ!でもウチのはどうなんだろ・・。

| 飼い主代理 | 2007/09/24 06:30 | URL | ≫ EDIT

ちいちちゃん本当にいい子ですねえ。
こりにも見習ってほしいわ。
比較的こりもいい子の方らしいですが
(初めてわんこを買っているのでよく分からない・・・)
ちいちちゃんに比べればまだまだです。
クイーン・オブ・イイコの称号は
間違いなくちいちちゃんのものですね。

| こりのごはん担当 | 2007/09/24 20:58 | URL |

こりのごはん担当さんへ

ブログ見てる限りこりちゃんも良い子だと思いますよ。柴犬は基本的に良い子が多いですよ。さらにメスなら人懐こさが加わりますし。

あと、大きな音を怖がらないとか、シャンプー大人しいとかは性格でしょうから良い子かどうかは関係ないですね。人間にとっては楽ですけど。

正確には「良い子」というより「楽な子」でしたね(汗

| 飼い主代理 | 2007/09/25 06:30 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー。
うちの子、ちいちちゃんにそっくりです
黒柴だから似てるのか・・・(笑
ちいちちゃんみたいにいい子になってほしくて
今奮闘してますーw
7月7日生まれです。
まだ3ヶ月にもなってません。
育ててみて感じたのは、柴犬て賢いですよね^^

よろしくお願いします。

| mizlyn | 2007/09/26 00:01 | URL |

はじめまして。

わぉ!確かに、黒すぎず白すぎず、ちいちに似てますね~。

まだ子犬の頃はテンション高いですよ。遊びたい盛りですからね~。

>育ててみて感じたのは、柴犬て賢いですよね^^
ええ、でも中にはオヤツをもらえそうな時だけ「オイデ」に反応するズル賢い柴犬も居ますがね(笑 ←ちいち

こちらこそよろしくお願いします。

| ちいちの飼い主代理 | 2007/09/26 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/114-c4b511db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

