PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ってくる犬持ってこない犬

なんかやっぱり、つまらない感が自分の中でアリアリなので、今回でこのカテやめます(笑

予告しちゃったものだけ書きますよ~。



※この記事は犬を飼った事なさそうな通りすがりのおばちゃん(ウォーキング中)に向けて発信しております。また、この記事の内容の正当性は保証いたしません。


某日某所でちいちとボール遊びを、ちょっとだけのび~るリードでコロコロコロ~とやってたんです。

すると、通りすがりのおばちゃんに「ちゃんと取ってきてエライね~良い子だねぇ~。」と言われました。


ということで、今回のテーマは「モッテコイ(トッテコイ)」です。人がボールを投げて犬が取ってくるあれです。

ちいちは持ってくる犬、
故ムク爺は持ってこない犬です。


ここで言う持ってくる犬持ってこない犬とは、

持ってくる犬・・・投げられたボールを取りに行って飼い主等の所まで持ってくる犬

持ってこない犬・・・ボールを取りには行くけど、飼い主等の所まで持ってこないで咥えたりカジったり、「このボール俺の(アタシの)だからね~。」と寄越さないで独占めな犬。

です。


では両犬の違いはなんなのか、それはその犬が賢いかどうかではなく「犬の好みによる。」です。

持ってくる犬が持ってこない犬よりお利口なのではなく、単純に投げられたボールを取りに行く遊びが好きか、ボールを自分のものにするのが好きかの違いです。

(持ってこない犬をトレーニングして持ってくるようになった場合もあるとは思いますが、)持ってくる犬のほとんどはトレーニングというより「ボールで遊んでたら自然と持ってくるようになった。」という感じではないでしょうかねぇ。


ええ、そうなんです。犬を飼った事がない人が見ると、ヒトが投げたボールを犬に取ってこさせているように見えますが、実はアレ犬がボールを人間に投げさせているだけなんです。

通りすがりのおばちゃんよ!良い子でエライのはちいちではなく嫌な顔もせずひたすらボールを投げ続けている人間です!(笑

写真は過去の記事の使いまわしです。
P1010949.jpg

ちいち:ちょっとこれ投げてくれない?
P1010950.jpg

P1010961.jpg


世の中には「うちの子持ってこないの・・(ショボーン」みたいな人もいますが、「別に持ってこなくても犬が好きなようにしていればイイじゃないですかぁ!」っといつも思ってます。

| 比較わんこ話 | 07:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちちゃん、「ちょっとこれ投げてくれない?」のおねだりの目、かわいすぎ~。
こんな顔でやられたら、私はもういくらでもボールを投げてあげます。

| 多恵丸&和丸 | 2007/09/17 13:22 | URL |

>単純に投げられたボールを取りに行く遊びが好きか、
>ボールを自分のものにするのが好きかの違いです。

よく観察してますね~ 

ウチのワンコは柔らかいボ-ルだと返してくれますが硬いボ-ルだとなかなか返してくれません。

硬いと噛み心地が良いので所有欲が発揮するかもしれませんね。

ちいちもフリスビ-に挑戦ってどうですか? 

| 風華★親爺 | 2007/09/17 16:10 | URL |

多恵丸&和丸さんへ

>こんな顔でやられたら、私はもういくらでもボールを投げてあげます。

あらっ、そうですかぁ(^^) 

この写真はリビングの窓からボール投げてるんですが、
自分は十数回投げたら、ちいちが取りに行ってる間に窓閉めちゃいます(笑

ほんとに面倒くさいときは、庭におちてるテニスボールを持ってこようというそぶりをしたとたん閉めてますよ(爆 ←ちいちかわいそー!



風華★親爺さんへ

>よく観察してますね~ 

いえいえ、適当な話でお恥ずかすぃです(;^_^A

>ウチのワンコは柔らかいボ-ルだと返してくれますが硬いボ-ルだとなかなか返してくれません。

そうですね!すっかり忘れてましたぁ。「犬による」以外にも同じ犬でもボールにもよりますね。

ええ、ちいちの場合はテニスボールだと持ってきますが、やわらかいカラーボールだと自分の物にしようとします。通りすがりの小さな子がちいちに渡しちゃったことがあるんですが、「良いものもらった~宝物だぁ~」みたいな目をして、離さなくて大変だった事が有りますよ。

>ちいちもフリスビ-に挑戦ってどうですか?

興味を持つかどうか一度は試してみたいですね。
でも、ちいちにはフリスビーは大きすぎるような気がしますし、小さいフリスビーは滞空時間が短そうでなかなか難しいかもしれませんねー。ここら辺では場所もないような気がしますし。

| ちいちの飼い主代理 | 2007/09/17 17:24 | URL | ≫ EDIT

>犬がボールを人間に投げさせているだけなんです。
そうですよね!!
>良い子でエライのはちいちではなく嫌な顔もせずひたすらボールを投げ続けている人間です!(笑
いや本当に(笑)
でもあの「なげて♪」って目で見つめられたら
何回でも投げてしまうかも・・・。
こりは「持ってこない犬」ですね、間違いなく(笑)
たまに気が向くと「持ってくる犬」になるときもあります。
でも持ってきても離してはくれないので
結局は「持ってこない犬」なのかも(笑)

| こりのごはん担当 | 2007/09/17 20:35 | URL |

こりのごはん担当さんへ

ん~、ボールをひとり占めしたいけど飼い主の近くにいたい犬なんでしょうね~。

| 飼い主代理 | 2007/09/18 06:05 | URL |

もったいない

こっそり覗き見している身としては、
このカテゴリーを最後にするのはもったいない。同じく「手前柴」もね。

「お手をしたらあげる」は「お手をしたらくれろ!」もそうだと思っています。

| Bebeママ | 2007/10/05 11:09 | URL | ≫ EDIT

Bebeママさんへ

そうですかぁ~(照
文字が多いのは面倒なのと、ネタ切れ的なことでもあります(笑

| 飼い主代理 | 2007/10/06 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/107-65a40ee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

