PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つめる犬見つめない犬

新カテゴリ開始です。パチパチパチ(拍手

このコーナーでは、ちいちとムク爺、他のワンコ、一般論、専門家の発言等の違いについて気づいた事、浮かんだ疑問などを書いていこうと思います。

当初カテゴリ名を「比較わんこ学」にしようと思ったんですが、インテリな方から「学問じゃないだろっ」っと突っ込まれそうなので「比較わんこ話」にしてみました。




シーバ9月号にて、専門家の意見として、

「日本犬は近づいて正面から目をじっと見つめると、その緊張に耐えられなくなって吠え出す。人間好きなラブラドールでさえ目をそらす。」

みたいなことが書かれています。

これを見て??と思いました。
自分的には「見つめてくる犬と目をそらす犬が居る」位に思っていたのですが、
フツーは見つめてこないのでしょうか?

というのも、ちいちは人間の顔(目)をじっと見てくることが結構あるワンコだからです。

故ムクは目をあまり合わせない犬でした。エサで釣らないとこっち向いた写真が撮れない感じでした。オスとメスで違うのかもしれませんが。

ちいちは、こっちが見てなくても見てきます。食べ物を欲しがってではないです。フツーに見てきます。結構ずーと見てくるんです。ちいちが目をそらす前に大抵こっちがどっか行っちゃいます。 散歩中は見ませんけど。

ちいちの写真にカメラ目線(というより人間の顔、目を見てくる。)が多いのもそんな理由です。

「こっち見てきやがって。この黒ワンワンが!」などといつも冗談を言っていますが、結構こーゆー柴は珍しいんでしょうかね~。

でも、他のブログ拝見させてもらっても結構カメラ目線するワンコも居ますからねぇ。日本犬(日本犬系雑種を含む)では、見つめる犬4:目をそらす犬6くらいじゃないかと思っているんですが・・・。



次回は「持ってくる犬持ってこない犬」を予定しています。



| 比較わんこ話 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本来わんこって見られるの苦手なんですか??
こりもじっと見てくるわんこですね。
散歩中も飼い主を振り返って笑うし
カメラ目線写真多し。
「あたしかわいいでしょ」的な(笑)ナマイキー!
ちいちちゃんがじーっと見ている写真
本当にかわいいですよね。
好きなんです、すごく。。。

| こりのごはん担当 | 2007/09/15 21:52 | URL |

>本来わんこって見られるの苦手なんですか??

その柴犬専門誌で動物王国の人が言うには「一部の愛玩犬を除き」そうみたいですよ。

>散歩中も飼い主を振り返って笑うし

あらっ、すごいじゃないですか!ちいちなんかほとんど地面見てますよ(笑 ちいちの「見てくる」はいわゆるアイコンタクトとは違う感じです。


見てくるのも良いんですがねぇ、オヤツもらった後とかの「またくれ。」的なカワいぶった顔にはイラっときますよ(笑

それにしても、ノーパソ戻るまで写真無し記事なんですが、やはりイマイチですねぇ。たいしたことかけません(汗

| 飼い主代理 | 2007/09/16 07:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

>オヤツもらった後とかの「またくれ。」的なカワいぶった顔にはイラっときますよ(笑

↑わかるわかる(笑
あ~このコ、自分がかわいいの、わかってんだなぁ~
って感じることありますよね。

>それにしても、ノーパソ戻るまで写真無し記事なんですが、やはりイマイチですねぇ。たいしたことかけません(汗

↑そんなことない、とても楽しく読みましたよ~!
是非続けてください☆

あと、こちらのブログに最近コメント頂いたのに、私、間違えて削除しちゃったみたいです。
昨日コメント頂いたのを外で確認して、今日お返事しようと思ってもう一度見たら、消えてて。
ホント、ごめんなさい。。。

| 多恵丸&和丸 | 2007/09/16 09:23 | URL |

いえいえ、こちらの原因です。
展覧会頑張っているブリーダーだって純粋に動物・犬が好きな人だっているわけで、ちょっと言い方がまずかったかなぁと思ってデレート押しちゃっただけです(汗

書き直そうかと思ったんですが、「まいっか(o ̄▽ ̄o)」な感じです。←お気楽過ぎ。

余計な気を使わせてしまって本当にゴメンナサイですm(__)m

| 飼い主代理 | 2007/09/16 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurosiba.blog111.fc2.com/tb.php/106-685c6af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

