2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬泥棒に御用心!

柴犬でも室内飼いが多い昨今。

「外で飼っているの?盗まれちゃうんじゃない?」、

「スーパーの前に繋いで買い物しているうちに盗まれたらしいから気をつけたほうがいいですよ。」

などと飼い主が散歩中に言われたそうです。
(ちなみに、ちいちを何処かに繋いで置くことは決してしません。コンビニとかも。もう庭の門扉近くにも繋ぎません、噛まれましたから。)

そーゆーのってチワワとかの愛玩犬じゃないの??とも思いますが・・・


・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ちいち盗まれたらイヤ~



※注)ちいちは知らない人が近づいたら即座に股間に噛み付いて離さないように訓練された特殊軍用犬です。
この顔にピンと来たら盗まない。
P1020388.jpg


みなさんも注意してください。決してワンコをお店の前に繋いだりしないでね。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

| 黒柴&赤柴な日々 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手前シバですが・・・① カミナリ

新コーナー開始。わ~い!パチパチパチ。
まぁ、単に愛犬自慢です(;^_^A

人間って変わるものですね。 いや、犬は人間を変えるものですね。

だんだん親バカになっていくのが自分でわかります。
ええ、最近どんどん良く思えてくるのです。
反ちいち派の急先鋒だった頃が懐かしいです(笑

あまりの自己満足的な記事のため、他の記事をアップする時にこっそりアップしていきます。

≫ Read More

| 手前シバですが・・・。 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうそろそろ・・・。

ムク爺近況ですが・・・。

あまりにも痛々しい状況で最近レポしないでいました。

全く移動できない状態です。スノコ代わりに使うようなマットの上に乗せています。

ゴハンも水も口に運んでいます。

なんだかなぁ。

| 長寿犬ムク | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな犬と大きな木

今日、朝も早くから飼い主らと出かけてきました。軽い気持ちで。

小さなちいちを小さな車に乗せてブーン。
P1030440.jpg



やってきたのは東京都檜原村の山奥です。
天気が悪く(雨が降ってて丁度やんだところ)、暑くなくて犬には丁度いいです。

今回やってきたのは、杉の巨木の根元から湧き出す湧水があると小耳に挟んだからです。家の裏らしいのですが・・・。

案内地図の看板を見ても書いてない。

とりあえず集落周辺を歩いてみました。

神社で巨木を発見。これか??と思いましたが水は湧いていません。
P1030444.jpg

P1030452.jpg

P1030453.jpg


全く場所がわかりません。ちゃんと調べてこれば良かったです・・。

近所の民家で話を聞くと、「小学校跡の横の道を歩いて登って30分じゃむりだねぇ。40分、う~ん1時間を見て置けばいいよ。民家が3~4軒あるよ。」みたいな感じ。

今日は歩くとは思ってなかったです・・・。

登ります。
P1030464.jpg

最初の方はかなりの急坂。
犬を連れていなければ歩きたくない道です。
犬が居ると気分的にゆっくり登れるので良いですね。
P1030474.jpg

P1030476.jpg

落ちたら危ないよ~
P1030477.jpg

途中から天気が段々良くなってきました。
おおっ、ココか?
P1030478.jpg

と思ったら違いました。
この民家の庭先を通って行きます。
P1030479.jpg

だんだん傾斜も緩くなり、楽に歩けました。
P1030481.jpg

P1030482.jpg

P1030484.jpg

途中分岐に迷いながらも民家発見。
おっ!今度こそ!
P1030486.jpg

景色はこんな感じです。
P1030488.jpg


家の外壁に目立たない紙を発見。
ヤッタ~!!\(^-^)/P1030491.jpg

あった~!P1030493.jpg

大きな杉の木の
P1030495.jpg

根元からこんこんと水が湧いてます!
P1030500.jpg

まずはちいちが毒見。
P1030507.jpg

続いて人間が。
P1030510.jpg


味は・・・、水です(笑

結局湧水まで40分位でした。

ちなみに1つ手前の民家に住んでるお爺さんはこれで上がって来るみたいです。
P1030514.jpg

↓お爺さんちの庭先の花。
P1030515.jpg

ちいちも疲れたかな??
P1030520.jpg



来た道を帰りました。

東京都にもまだまだ知られていないイイところがいっぱいありそうです◎
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

| 黒柴&赤柴な日々 | 13:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒柴ちいち川に行く

本日のこと。卵拾い係がちいちを川で泳がせに行くというので付いて行きました。
P1030195.jpg

でも、川には入りたくないちいち。
P1030196.jpg

でもでも、ボールは欲しいちいち。
P1030200.jpg

大好きなテニスボールをなんとか救出。
P1030201.jpg

川は嫌いだよ~
P1030205.jpg


ムクなんか昔は普通に泳いでたのに、ちいちは泳ぎませんでした。
ちいちはカナヅチ犬みたいです。


ちいちを泳がせたかった後、周辺をウロウロしてると、
こんなとこあったんだ的な林道を発見◎
P1030334.jpg

お姉さん座りで休憩、していたかと思うと、
P1030336.jpg

ちいちが何かを発見した模様。
P1030339.jpg

沢蟹でした。
P1030342.jpg

ちいちがネコパンチを繰り出し沢蟹を道へ引っ張り出す。

「危ないよ~。鼻挟まれちゃうよ~。痛いよ~。痛い痛いだよ~。」
P1030343.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


| 黒柴&赤柴な日々 | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒柴ちいち、室内犬になる??

あれ??こんなところでちいちを発見!?
P1030094.jpg

なにしてんのかな~?
P1030104.jpg



そうなんです。飼い主がちいちを洗ったのです◎


【黒柴ちいちの洗い方】

まず水をかける。
P1020954.jpg

ノドが渇けば水はある。ぺろぺろ。
P1020964.jpg

犬用シャンプーかけて、ゴシゴシ。ゴシゴシ。
P1020978.jpg

休憩。
P1020980.jpg

シャンプーを洗い流す。
P1030008.jpg

ジャーっ。
P1030023.jpg

タオルで拭き拭き。拭き拭き。
P1030043.jpg

わ~。
P1030046.jpg

さっぱり。
P1030057.jpg

ドライヤーで乾かす。
P1030069.jpg

っと、油断してるとブルブルっとやられてしまいました。
P1030076.jpg

ちいち:あ~気持ちよかった
P1030088.jpg


なんと!!今回は試しに動画も撮ってみました~(^-^)
続きで見れるはずで~す。
ちゃんと見れるのかなぁ?
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

≫ Read More

| 黒柴&赤柴な日々 | 07:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩中の犬別ちいちの行動 飼い主監修

基本的にどんな犬でも。

⇒とりあえず御挨拶(鼻クンクン。)に行く。


大きさがちいちと同じ位から一回り大きいワンコで年の近い若犬

⇒得意になってじゃれあって遊ぶ。主に黒柴、赤柴、雑種など。犬を知らない人が見るとケンカしてると思うらしい。(←あくまでも犬をまったく飼った事もない人が、です。)我が家では単に「遊ぶ」と言う。ちいちとしか遊ばないというワンコもいる。


大きい犬

⇒背伸びして右の耳をぺろぺろ左の耳をぺろぺろ。あまりのしつこさに。その犬は困ったような表情で飼い主を見つめる。主にニューファンドランド。ちいちは大きい犬が大好き◎
ほとんどの場合には一方的な愛情だが、遊んでくれるワンコもいる。


小さい犬

⇒とりあえずで御挨拶。主にチワワ、シーズー、ポメ。
小さい犬が遊ぼうとすればじゃれる。


年寄り犬(ムクよりは全然若い)

⇒とりあえずで御挨拶。主に10年選手の柴犬やビーグル。ちいちは遊びたいが、向こうの対応は冷ややか。


吠えてくる犬(犬嫌いの犬?)

⇒とりあえずで御挨拶。吠えられてもお構い無し。
その犬の飼い主「(申し訳なさそうに)ウチの子吠えるからぁ。」
ちいちの飼い主「ウチの子吠えられても平気だからぁ(^^)」


噛む犬

⇒噛まれました(悲  
珍しく庭先につないでいたら散歩中の犬にかまれました。血が・・・。家の前の某学校法人の警備員が知らせてくれました。
そんなことがあってもちいち&ちいちの飼い主らはお構いなし。


嫌な犬

⇒華麗に無視。一見すると矛盾しそうなのに、これが出来るちいちが好き◎
主にやたらめったらうるさい犬。
特に、某散歩コースの某犬種の某3匹組。あまりのワンワン三重奏のうるささに、その道を通りたがらないワンコも居るほど。上記のただ「吠えてくる犬」とは区別できる。


ウサギ

⇒ちいちは遊びたいらしいが、ウサギは完全無視。丸まって微動だにせず。


玄関の鏡に映る犬(散歩後玄関の中で休んでる時。)

⇒「ちいちぃ~。こんなところに黒いワンコが居るよ~」と指で指しても、ちいちは無反応。


まぁ、犬によっても違うんですが、大まかに言うとそんな感じです。
まだ若いからでしょうねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


そんな感じのワンコなの。
P1020380.jpg



| 黒柴&赤柴な日々 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬用語豆辞典

めたぼ‐けん【メタボ犬】:太り気味の犬の意。メタボリック犬とも言う。

用例「そーなの。うちの子最近メタボ犬になっちゃって。エサはそんなにあげてないんだけどね。もしかしたらうちのお爺さんがこっそりオヤツあげているんじゃないかと思って。孫みたいにかわいがっているから・・。」
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

| その他諸々 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モスラ対ちいち

ちいちがなにやら植木鉢にいたモスラを発見した模様。

このままではモスラがちいちに食べられてしまいます。

飼い主がすかさず棒っきれでモスラを救出。

一度モスラを落とす。

ちいちがすかさず突進。

飼い主が間一髪で再びモスラを救出。

飼い主「マテっ!!」

P1020880.jpg

「待てよ!!!」
P1020882.jpg

P1020885.jpg

おいしそ~。
P1020890.jpg



飼い主「ヨシっ!」

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

≫ Read More

| 黒柴&赤柴な日々 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

檜原都民の森

7月22日(日)。

天気があまり良くないのですが、都民の森へ行ってきました。
天気が良いと人が多いので丁度良かったです◎

場所はここです。

とりあえずで滝を見に行く事に。

森林館から滝までの道にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすいです。
結構霧が出てました。
P1020606.jpg

これが三頭大滝。滝を見るための吊り橋が架かっています。
P1020615.jpg

P1020634.jpg


ちいちが下を覗いてます。

ちいちは崖や橋から下を覗くのが大好きでいつも覗いてるんですが・・。
P1020640.jpg

あれ!?シッポが伸びて、耳が前傾しちゃってます。
さすがに高さがあったのでしょうか、こんなちいち初めて見ました。
P1020645.jpg

怖いよぅ~。
P1020647.jpg

来た道を戻ってもつまらないので適当にぐるっと回って戻る事にしました。
P1020650.jpg

P1020655.jpg

P1020656.jpg

なにかないかなぁ~。
P1020665.jpg

なにか居ないかなぁ~。
P1020668.jpg

イタぁーっ!!
P1020670.jpg

お馬鹿ですねぇ~。自分で蹴散らした小石が斜面を転がって行っただけなのに・・・。


スタート地点の森林館に戻るまで2時間くらいかかったと思います。(時計確認してませんが。)

ちいち:最近やたら車に乗せられるワン。
P1020688.jpg

>ちいち
我が家で犬とお出かけプチブームだっただけだよぉ~。来週はお出かけしないよ~。


帰宅後都民の森のHPを見てみたら三頭沢と野鳥の森コースを歩いていた事がわかりました。また機会があればいろいろ歩いて見たいです。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

| 黒柴&赤柴な日々 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

