| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越える犬、越えない犬。

あれ?こんな感じの話は終わったんじゃないの?


すみません。。もう一個だけ。


越える犬越えない犬の違いは、

「越えようとする」か「越えようとしない」か

または

「越えるもの(通り道)だと思っている」か「越えるものだと思っていない」か

その違いです。

つまり、なにを言いたいかというと越える越えないにかかわらず、犬は「越えられる」のです。

え?何をって?それは・・・、

≫ Read More


| 比較わんこ話 | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ってくる犬持ってこない犬

なんかやっぱり、つまらない感が自分の中でアリアリなので、今回でこのカテやめます(笑

予告しちゃったものだけ書きますよ~。



※この記事は犬を飼った事なさそうな通りすがりのおばちゃん(ウォーキング中)に向けて発信しております。また、この記事の内容の正当性は保証いたしません。


某日某所でちいちとボール遊びを、ちょっとだけのび~るリードでコロコロコロ~とやってたんです。

すると、通りすがりのおばちゃんに「ちゃんと取ってきてエライね~良い子だねぇ~。」と言われました。


ということで、今回のテーマは「モッテコイ(トッテコイ)」です。人がボールを投げて犬が取ってくるあれです。

ちいちは持ってくる犬、
故ムク爺は持ってこない犬です。


ここで言う持ってくる犬持ってこない犬とは、

持ってくる犬・・・投げられたボールを取りに行って飼い主等の所まで持ってくる犬

持ってこない犬・・・ボールを取りには行くけど、飼い主等の所まで持ってこないで咥えたりカジったり、「このボール俺の(アタシの)だからね~。」と寄越さないで独占めな犬。

です。


では両犬の違いはなんなのか、それはその犬が賢いかどうかではなく「犬の好みによる。」です。

持ってくる犬が持ってこない犬よりお利口なのではなく、単純に投げられたボールを取りに行く遊びが好きか、ボールを自分のものにするのが好きかの違いです。

(持ってこない犬をトレーニングして持ってくるようになった場合もあるとは思いますが、)持ってくる犬のほとんどはトレーニングというより「ボールで遊んでたら自然と持ってくるようになった。」という感じではないでしょうかねぇ。


ええ、そうなんです。犬を飼った事がない人が見ると、ヒトが投げたボールを犬に取ってこさせているように見えますが、実はアレ犬がボールを人間に投げさせているだけなんです。

通りすがりのおばちゃんよ!良い子でエライのはちいちではなく嫌な顔もせずひたすらボールを投げ続けている人間です!(笑

写真は過去の記事の使いまわしです。
P1010949.jpg

ちいち:ちょっとこれ投げてくれない?
P1010950.jpg

P1010961.jpg


世の中には「うちの子持ってこないの・・(ショボーン」みたいな人もいますが、「別に持ってこなくても犬が好きなようにしていればイイじゃないですかぁ!」っといつも思ってます。

| 比較わんこ話 | 07:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つめる犬見つめない犬

新カテゴリ開始です。パチパチパチ(拍手

このコーナーでは、ちいちとムク爺、他のワンコ、一般論、専門家の発言等の違いについて気づいた事、浮かんだ疑問などを書いていこうと思います。

当初カテゴリ名を「比較わんこ学」にしようと思ったんですが、インテリな方から「学問じゃないだろっ」っと突っ込まれそうなので「比較わんこ話」にしてみました。




シーバ9月号にて、専門家の意見として、

「日本犬は近づいて正面から目をじっと見つめると、その緊張に耐えられなくなって吠え出す。人間好きなラブラドールでさえ目をそらす。」

みたいなことが書かれています。

これを見て??と思いました。
自分的には「見つめてくる犬と目をそらす犬が居る」位に思っていたのですが、
フツーは見つめてこないのでしょうか?

というのも、ちいちは人間の顔(目)をじっと見てくることが結構あるワンコだからです。

故ムクは目をあまり合わせない犬でした。エサで釣らないとこっち向いた写真が撮れない感じでした。オスとメスで違うのかもしれませんが。

ちいちは、こっちが見てなくても見てきます。食べ物を欲しがってではないです。フツーに見てきます。結構ずーと見てくるんです。ちいちが目をそらす前に大抵こっちがどっか行っちゃいます。 散歩中は見ませんけど。

ちいちの写真にカメラ目線(というより人間の顔、目を見てくる。)が多いのもそんな理由です。

「こっち見てきやがって。この黒ワンワンが!」などといつも冗談を言っていますが、結構こーゆー柴は珍しいんでしょうかね~。

でも、他のブログ拝見させてもらっても結構カメラ目線するワンコも居ますからねぇ。日本犬(日本犬系雑種を含む)では、見つめる犬4:目をそらす犬6くらいじゃないかと思っているんですが・・・。



次回は「持ってくる犬持ってこない犬」を予定しています。



| 比較わんこ話 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

